【高校保護者の皆様】 2019年度各種奨学金のご案内

2019/04/13

各種奨学金のご案内

保護者の皆様方、このたびはご子息のご入学・ご進級おめでとうございます。
さて、国や各自治体では授業料などの経済的負担を軽減するために奨学金制度を制定しております。以下に主な奨学金をご紹介します。ご参考になさってください。
これらの応募書類は高校職員室内教務室でお渡ししております。(一部ホームページからもダウンロードできます。)

平成31年4月
佼成学園高等学校 教務部 奨学金係

【全学年対象】

名  称 種類 応募資格 収入や
成績基準
提出締切
東京都育英資金 貸与 保護者・本人が都内在住 あり 令和元年5月11日(土)本校
埼玉県高等学校奨学金 貸与 保護者が埼玉県在住 あり 平成31年4月17日(水)本校
神奈川県高等学校奨学金 貸与 保護者が神奈川県在住 あり 平成31年4月17日(水)本校
交通遺児育英会 貸与 保護者が交通事故による死亡
または後遺障害で就労が不可能な場合
あり 5月下旬に詳しい募集要項が出る予定
※学校までお問い合わせください。
あしなが育英会

 

給付+
貸与
保護者が病気・災害・自死で死亡
または後遺障害で就労が不可能な場合
資格を満たせば全員採用
なし *高校在学
第一次募集
令和元年5月20日(月)
第二次募集
令和元年9月30日(月)
第三次募集
令和元年12月15日(日)

*大学・短大予約(高3対象)
令和元年5月31日(金)

※いずれも直接郵送、当日消印有効

【高校三年生のみ対象】

独立行政法人日本学生支援機構(給付・貸与)

大学(海外含む)・短期大学・高等専門学校進学のための予約奨学金です。
詳しい日程がわかり次第、高校三年生対象にお知らせいたします。

※予約申し込みです。大学に進学しないと資格を失います
※この奨学金は大学合格後に進学先の大学で申し込むこともできます。
※尚、この奨学金は卒業後2年以内(海外の大学は3年以内)の卒業生も学校を通じて予約申し込みをすることができます。

【注意事項】

・いずれの奨学金も提出締切日を過ぎますとお受けできかねます。
・応募されても審査の結果、採用されない場合もあります。
・準備していただく書類(収入の証明書など)があります。お申し込みは早めに行なってください。
・奨学金の額などは各HPをご参考にしてください。
・他に県や市・区でも奨学金の募集をおこなっている場合があります。各自でお調べください。その際に学校が発行する証明書(在学・成績証明書など)は無料で作成しますのでお申し出ください。
・貸与奨学金とは、生徒本人が借りる奨学金となります。卒業後には返済の義務が生じます。