佼成学園中学校・高等学校

東京都杉並区にある男子校佼成学園中学校・高等学校に関する教育方針や入試情報等を掲載しています。

佼成の教育:佼成学園は、多くの人とともに生き、磨きあい、助け合いながら、現実の社会と積極的にかかわろうとする人間を育成します。

佼成の教育
  • 学びの特徴(中高一貫生)
  • 高校からの入学

学びの特徴(中高一貫生)

6年間のカリキュラムで実力をぐっとアップ!!
中高一貫教育のメリットを活かした独自のカリキュラムが、佼成学園の特徴です。6年間は、自分の将来を見据え、それに必要な学力を身につけていくために十分な期間。
「前期」「中期」「後期」の2年ずつに分けた効果的な指導で、入学時にまだそれほど学力が高くなくても、最終的に数ランク上の大学を目指していくことが可能です。また、学習時間の充実も特徴。週6日制を堅持し、各教科とも時間数で公立校を圧倒しています。この豊富な時間数を生かして,国数英では様々な角度からアプローチする多彩な授業や小テストの実施,社理では臨地研修や実験・観察,本格的なレポートの作成などを実施しています。

柔軟なカリキュラムときめ細かな選択授業

大学入試から逆算して練り上げられたカリキュラムには、習熟度別授業や希望講習、少人数制クラスなど豊富に配置。生徒一人ひとりが、自分の実力をスタート地点に、志望に向けて着実に学力を向上させていくことができます。こうした生徒本位のサポートにより、上位成績者はさらに実力を伸ばし、到達度の十分ではない生徒も弱点を克服することができます。また「先取り学習」にも意欲的です。英数は5年間で全過程を終了し、高校3年次は大学入試問題演習に集中。他教科でも中学生のうちから高校用の教材を併用します。高2からは国公立進学(文系・理系)コース、私立進学(文系・理系)コースに分かれ、多様な選択授業を組み合わせて履修してそれぞれの進路に備えます。

カリキュラム表
選択授業風景1 充実した施設で行う情報教育
中学の「技術・家庭」、高校の「情報」ではコンピュータを利用した授業も。IT技術の基本や応用について幅広く学びます。
選択授業風景2 ネイティブスピーカーの英語指導
英語を母国語とするネイティブスピーカーの先生を招いた英会話授業を実施。手作り教材による楽しく実戦的な授業が好評です。
選択授業風景3 国際感覚を養う海外研修プログラム
希望者を対象に中2・中3はオーストラリア、高1・高2はイギリスへ、ホームステイを原則とする海外研修を実施しています。

中高一貫教育のメリットを活かした独自のカリキュラム

前期教育[中学1年/中学2年] 自己理解:中学1・2年は各自の学習態度にもばらつきが見られる時期。「学ぶ楽しさ」をバネに、しっかりと学習習慣を身につけさせます。
生徒写真 基本的な学習習慣を身につける この時期にしっかりとした学習習慣を身につけることが、後の学力のベースとなります。そこで各教科とも、「学ぶ楽しさ」と「細やかなケア」に留意して授業を展開。生徒の興味関心を広げながら、学習習慣を定着させます。
生徒写真 集団生活における個人としての自覚 躾の面では、他者に迷惑をかけず、自分のことは自分でやる習慣を促します。学習面では「予習・復習」「授業への集中」「宿題の提出」。生活面では「時間を守る」「生徒らしい服装」「人の話を聞く」などを重視します。
中学1年中学2年
主要3教科
(目標と特色)
国語【検定:漢検5・4・3級】 読む・書く・話す・聞くという言語活動を通じて、判断力・感受性などを高め、コミュニケーション能力を高める。
数学 数学的な表現や処理のしかたを習得し、すばやく正確な計算ができるようにする。 また、平面・図形の観察や作図を通じて空間図形の理解を深める。
英語【検定:英検5級〜4級】 英語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、聞くことや話すことなどの実践的コミュニケーション能力の基礎を養う。 英語【検定:英検4級〜準2級】 英語を通じて言語や文化に対する理解を深め、1年次に養った実践的コミュニケーション能力をさらに高める。
進学講習 放課後講習・夏期講習・冬期講習・ 春期講習
体験学習 自然教室・芸術鑑賞教室・ スキー教室・文化講演会 校外授業・自然教室・芸術鑑賞教室・ スキー教室・文化講演会・ オーストラリアホームステイ
作文道場 感想文・作文
中期教育[中学3年/高校1年] 進路の決定:前期で培った学力をベースに「考える力」を強化。また将来の生き方を見据え、目的意識を明確化していきます。
生徒写真 将来の目標や進路を見つめる  勉強に、より強い目的意識が必要となる中期には、学習合宿で意欲を高めます。また、職業研究や大学見学会などを実施し、将来の目標や進路を見つめていきます。
生徒写真 「考える力」の養成 この時期のポイントは「考える力」の養成です。補習や特別講習などで得意な科目はさらに伸ばし、苦手な科目も着実に克服します。例えば英語では習熟度別授業を導入し、生徒のレベルに合わせてじっくりと指導します。
中学3年高校1年
主要3教科
(目標と特色)
国語【検定:漢検3級・準2級】 読む・書く・話す・聞くという言語活動を通じて、判断力・感受性などを高め、コミュニケーション能力を高める。 国語【検定:漢検準2級・2級】 古典を学ぶことで深遠な日本語の歴史を知るとともに、多くの現代文を読むことによって論理的思考力と鋭敏な感受性を養う。
数学【検定:数検3級】 数学的な表現や処理のしかたを修得し、すばやく正確な計算ができるようにする。 また、平面・図形の観察や作図を通じて空間図形の理解を深める。 数学【検定:数検3級・準2級】 公式や定理の理解と習得・習熟を図りながら、数学的な見方や考え方を身に付けていく。
英語【検定:英検3級〜準2級】 前期教育の学習を基礎として、読む、書く能力をさらに高め、高校英語の準備をする。 英語【検定:英検準2級〜2級】 日常生活の身近な話題について、英語を聞いたり話したりして情報や考えなどを理解し伝える基礎的な能力の育成。
進学講習 放課後講習 ・夏期講習・冬期講習・春期講習 ・学習合宿 放課後講習・夏期講習・冬期講習・春期講習
体験学習 校外授業・芸術鑑賞教室・修学旅行・スキー教室・文化講演会・オーストラリアホームステイ 校外授業・文化講演会・大学見学会・芸術鑑賞教室・英国語学研修
作文道場 感想文・作文 作文・小論文
後期教育[高校2年/高校3年] 受験態勢の確立:大学入試に備えて重点的に学習。選択授業や習熟度別授業で、一人ひとりが実力を伸ばしていきます。
生徒写真 受験態勢を強化する 自分の実力を常に把握し、それに応じて受験対策を進めていくために、高2で年3回、高3では年4回の進学模擬試験を行います。さらに志望校によっては小論文模試も実施。結果は志望校を定めるための資料となります。
生徒写真 補習・講習の徹底 いよいよ受験間近。高3では文系・理系ともに多くの選択科目が用意されます。また、補習・講習も徹底。伸び悩む生徒に指名補習、自ら伸ばしたい生徒には希望講習、その他夏期講習や早朝補習もあります。
高校2年高校3年
主要3教科
(目標と特色)
国語【検定:漢検2級以上】 古典を学ぶことで深遠な日本語の歴史を知るとともに、多くの現代文を読むことによって論理的思考力と鋭敏な感受性を養う。
数学【検定:数検準2級〜2級】 公式や定理の理解と習得・習熟を図りながら、数学的な見方や考え方を身に付けていく。
英語【検定:英検準2級〜2級】 様々な分野の話題について英語を通して理解し、自分の考えを伝えられる能力の育成。 英語【検定:英検2級〜準1級】 専門的で高度な内容の文章を理解し、それについて自分の考えをはっきりと表現できる能力の育成。
進学講習 放課後講習・夏期講習・冬期講習・春期講習 放課後講習・夏期講習・冬期講習・特別講習(3学期)
体験学習 校外授業・修学旅行・芸術鑑賞教室・英国語学研修 校外授業・芸術鑑賞教室
作文道場 作文・小論文
このページのトップへ

〒166-0012 東京都杉並区和田2-6-29 TEL:03-3381-7227

Copyright(C) 2009 KOSEI Junior & High School, All Rights Reserved