佼成学園中学校・高等学校

東京都杉並区にある男子校佼成学園中学校・高等学校に関する教育方針や入試情報等を掲載しています。

佼成の教育:佼成学園は、多くの人とともに生き、磨きあい、助け合いながら、現実の社会と積極的にかかわろうとする人間を育成します。

佼成の教育
  • 学びの特徴(中高一貫生)
  • 高校からの入学

高校からの入学

難関国公立コース開設!
→デジタルリーフレットへ(※FlashPlayerが必要です。)
難関国公立大学へ進学を目指す「難関国公立コース」が誕生しました。詳しい内容につきましては、デジタルリーフレットをご覧ください。

高校入学コースの特徴(文理コース)

進学に特化した集中カリキュラムで実力アップ!!
本校では、大学受験までの3年間を有効に活かすべく、進学に特化したきめ細かな教育を行っています。1年次から 3年次まで、段階的に適切なカリキュラムを配置。進路への動機付けと、教師たちの熱意ある授業や補習・講習で生徒に目的意識を持たせ、最終的には志望以上の大学をめざせるよう指導していきます。また、学習時間も充実。週6日制を堅持し、授業は50分の6時限(土曜日は4時限)です。各教科とも、文部科学省の定める標準時間数より多く配置し、時間数で公立校を圧倒しています。

柔軟なカリキュラム編成ときめ細かな補習・講習講座

大学入試から逆算して練り上げられたカリキュラムには、習熟度授業や希望講習、少人数制クラスなどを豊富に配置。生徒一人ひとりが、自分の実力をスタート地点に、志望に向けて着実に学力を向上させていくことができます。高校1年次でしっかりと基礎を固め、高校 2・3年次は、大学入試に備えて受験体制を強化します。私立進学コース(文系・理系)に分かれ、志望校にあわせて効率よく学び、高校3年次には入試問題演習の時間を多く履修できるようにしています。また、職業人や卒業生の話を聞き、生き方や進路を考える機会もあります。こうした生徒本位のサポートにより、上位成績者はさらに実力を伸ばし、到達度の十分でない生徒も弱点を克服できます。

カリキュラム表

高等学校から入学した生徒も高2からは同じカリキュラムに

1年次:職業学習・目的意識の向上・進路決定::この時期のスタートダッシュが、後に大きな差をつけます。進路に目を向けつつ基礎学力を鍛え、学習のペースを掴んでいきます。
生徒写真 豊富な学習時間で無理なく基礎固め 高校1年次は基礎固めの時期。自分の適性を考え、進路を見定められるよう指導します。英語・数学・国語を中心とした教科・科目は、文部科学省の標準単位(時間数)よりも多く設定。無理なく学力を伸ばしつつ、2年生の内容も先取りして学習します。 特に数学においては長期休業中の特別講習を実施し、数学II・Bの大半を終了します。
生徒写真 学力養成はもちろん、部活動も充実 佼成学園中学校からの入学生とは、1年次のみホームルームは別ですが、選択科目や行事、部活動を通じてすぐに打ち解けられます。佼成学園では、勉強と部活を両立している生徒も多数。充実した高校生活をエンジョイできます。
2年次:受験態勢の確立::1年次で培った学力をベースに「考える力」を強化。また将来の生き方を見据え、目的意識を明確化していきます。
生徒写真 国公立進学コース・私立進学コースを設置 国公立進学と私立進学志望に合わせたきめ細かいコースを設定します。 さらに、現行のノウハウを生かし、文系・理系に分けます。 英語は3年までの学習内容をほぼ終了します。
生徒写真 「考える力」の養成 この時期のポイントは「考える力」の養成です。補習や特別講習などで得意な科目はさらに伸ばし、苦手な科目も着実に克服します。例えば英語では習熟度別授業を導入し、生徒のレベルに合わせてじっくりと指導します。
3年次:受験態勢の確立::志望のコースや大学別に、大学入試に備えて重点的に学習。選択授業や習熟度別授業で、一人ひとりが実力を伸ばしていきます。
生徒写真 受験態勢の強化 私立進学コースのコース設定に応じた国公立・私立大学の文系学部・理系学部の入試に幅広く対応できるように教育課程が編成されています。ひとりひとりの生徒の志望を実現できるよう授業では大学入試問題演習をより多く取り入れ得意科目を作ることはもちろん弱点も補強できるようになっています。
生徒写真 充実した進学模試で実力を把握 高校3年次には年間4回の進学模試を実施して、各自の実力を把握します。さらに志望校によっては小論文模試も実施します。これらの結果は、生徒それぞれが自らの志望校を定めるための資料として活用されます。
このページのトップへ

〒166-0012 東京都杉並区和田2-6-29 TEL:03-3381-7227

Copyright(C) 2009 KOSEI Junior & High School, All Rights Reserved