【高校野球部】悲願の勝利!超えたぞ、KG魂!

2020/08/03

8月3日(月)府中市民球場において西東京大会の準々決勝が行われました。
対戦相手は甲子園常連の名門、日本大学第三高等学校。

先発を任されたのは平澤君。力強いピッチングで、日大三高打線を抑えるが、2回に1点を許す。しかし、3回にはワイルドピッチで同点に追いつき、均衡した試合展開が進む。
好ピッチングであった平澤君でしたが、7回にランナーを許した場面で森君にマウンドをバトンタッチ。
その後、日大三高のタイムリーが出て、一点を許すが、冷静に後続を抑える丁寧なピッチング。
その裏、すぐに佼成学園も反撃に転じ、3番佐藤君のタイムリーで同点に追いつく。

2-2の同点のまま、ドラマは9回に待っていました。森君が日大三高を三者凡退に抑えると、その裏、主将の小柴君がファーボールを選び、出塁。カウントを見てすかさず盗塁。4番堀川君がバッターボックスに入った。祈る想いの場面、見事左中間にサヨナラタイムリーを放ちゲームセット。

今まで、日大三高の厚い壁がありましたが、選手は見事に乗り越えました。KG魂は多くの方々の支えを胸に、準決勝に臨みます。応援のほどを宜しくお願いいたします。

試合後のインタビュー
主将小柴君
ゲームでは、守り合いだと監督からも言われていたので、守って守って終盤勝負だと思っていました。勝った瞬間は素直に嬉しくて、心の底から喜びました。準決勝も守り合いなので、しっかり守備からリズムを作ってチャンスをいかしたい。

決勝打を打った4番堀川君
強い気持ちをもって絶対打ってやるという気持ちで打席にはいりました。打ててうれしかったです。準決勝でも自分たちの野球をし、4番としてチームを勝ちに導くバッティングをしたい。

藤田監督
点数をとられながらも我慢していけたことが良かった。みんな本当に粘りました。その原動力になったのがピッチャーです。平澤・森がよく頑張ってくれて試合を作ってくれました。9回に不調であった堀川が打ってくれて本当に良かった。
勝った瞬間、やっと指導者になれた気がしました。応援にきてくれた高校時代の恩師の姿に目頭が熱くなってしまった。この試合を胸に、力まずに準決勝に臨みたい。