休校延長のお知らせ (5月27日)

2020/05/27

生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

およそ一カ月半続いた緊急事態宣言が解除されました。長い間この日を待ち望んでおりました。しかし、ようやくこの日にたどり着いてみると、感染リスクをコントロールしつつ段階的に社会経済をとり戻し、新たな日常を作り上げることが求められています。

学校現場はどうでしょう。東京都の指針を参考にしながらも、各校が手探りの状態で安全を第一に、学校活動の再開にこぎ着ける方法について日々検討を重ねているはずです。

そのような中、本校では6月末まで授業についてはオンライン授業を継続していく決定をしました。この決定について様々なご意見があることは承知しています。登校を心待ちにしている生徒たちの心の声も聞こえてきます。しかし、感染リスクをコントロールしつつ学校再開を計るにあたり、今しばらく状況を判断する時間が必要だと思います。相手は目に見えないウイルスです。症状が出ていない人から感染することもあります。毎日の登下校があれば感染リスクが確実に高まります。各ご家庭の状況や家族構成も様々です。最優先されるべきは皆様の安全と安心です。そのうえで「生徒の学びを止めない」「生徒と繋がる」ことを継続いたします。

幸いにも本校のオンライン授業は他校に比してスタートが早く、リアルタイムでの双方向の授業がおおむね順調に進んでいます。生徒たちの努力はもとより、学年教員や教科担当の取り組み、そして保護者の皆様のご理解とご協力に支えられ、東京の私学をリードする「学び」を続けています。中には家庭でストレスが溜まってしまっている生徒やオンライン授業に少し遅れ気味な生徒もいることと思います。そのような生徒のために、授業の工夫や生徒とのオンラインでの相談会なども考えています。できるだけ安全を確保した登校日も設けます。実際に顔を合わせ、心を通わせることで目標に向かって皆で頑張る力も湧いてくるでしょう。

生徒の皆さん、どうか広い視野を持ってください。将来を見通す心を育んでください。そして以前のような学校活動が戻ったときには、思いきり行学の二道に励んでください。

保護者の皆さま、佼成学園では生徒とご家族の安全と安心を大切に考えての決断をしました。ご理解くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

佼成学園中学校・高等学校
学校長 榎並 紳吉