グローバルコースGlobal Course

世界平和に貢献できる
「真のグローバルリーダー」へ

世界基準でものごとをとらえ、世界平和実現のために貢献できる真のグローバルリーダーになることを目的としたコースです。実践的な英語力を育成するだけではなく、様々な場所で現地の人々と交流し、日本とは異なる文化に触れる場を提供するなど、国際社会で活躍するリーダーに必要な「グローバル・コンピテンシー」を育成するための様々な体験や機会を創出しています。 高校卒業までに英検1級取得を目標とし 、卒業後の進路は海外の大学や国内のスーパーグローバル大学への進学をめざします。

授業風景

3年間の流れ

アントレプレナーシップの基礎を学びます。海外フィールドワークでは、ベトナムを自分の目で見て、現地の人と交流しながら、社会課題解決方法を提案します。

自分の興味や強みと社会課題とを結びつけ、課題解決のためのプロトタイプを作成することをめざします。海外フィールドワークでは、作成したプロトタイプをアメリカに持ち込み、現地の投資家にプレゼンテーションを行います。

海外大学進学に向けて、知識・技能面での準備をしていくだけではなく、Who are you?という問いに対しての自分自身の答えを形にしていきます。自分は何者で、どう世界に貢献できるのかについて自分なりの方法で表現します。

グローバルコース3つの特徴

01-one-

TOEFL、IELTS、実用英語技能検定1級取得対策を強化

ネイティブ教師によるオールイングリッシュの授業を基本に、受験に必要な英語4技能(聞く、話す、読む、書く)と英語で論理的思考が可能となる21世紀型英語スキルの習得をめざします。知識や技能の習得にはオンライン教材を活用。プレゼンテーションやディスカッション、ディベート、模擬国連などのリサーチ、生徒同士の協働を通じて、論理的思考を養います。
また、大学進学時に必要となるTOEFL、IELTS、実用英語技能検定1級取得対策にも力を入れ、海外大学やSGU (Super Global University)への現役合格をめざすと同時に、これからの国際社会で通用する真のグローバルリーダーを育成します。

授業風景

02-two-

社会問題解決に向けて、探究する課題発見解決型授業を実施

真のグローバルリーダーに必要なアントレプレナーシップ、企業家精神を学ぶ機会を創出します。
世界で起きている社会問題解決に向けて探究する課題発見解決型授業を実施します。学期ごとに全教科で共通する社会課題を取り上げ、それぞれの教科の視点から考え、解決に導きます。これ以外にも5教科全てで探究ベースの授業を展開します。

真剣なまなざしで授業を受ける生徒の様子

03-three-

広い視野をもつグローバルな人材を育成する充実した
海外フィールドワーク

高校1年生でベトナムを訪問(予定)、現地の人と交流しながら、社会課題解決方法を提案します。高校2年生でアメリカ ボストンなどを訪問(予定)、現地の投資家に課題解決に向けたプレゼンテーションを行います。
また、修学旅行や海外研修(希望者)など、現地の人々と交流し、日本とは異なる文化に触れる場を提供し、広い世界的視野をもったグローバルな人材を育成します。
海外プログラム ロードマップ
1年次
東南アジアSDGs研修
<ベトナム予定>
フィリピン セブ島英語留学
<希望者のみ>
英国語学研修
<ロンドン大学SOAS 校姉妹校提携>
<希望者のみ>
ニュージーランド1年留学
<希望者のみ>
2年次
アメリカ、アントレプレナーシップ研修
<ボストン予定>
フィリピン セブ島英語留学
<希望者のみ>
英国語学研修
<ロンドン大学SOAS 校姉妹校提携>
<希望者のみ>
ニュージーランド1年留学
<希望者のみ>
ハワイ
<修学旅行>