教育理念Concept

「心」と「知性」を未来へ。
明るく誠実な男子校。

建学の精神

平和な社会の繁栄に役立つ若者の育成

1954 年に庭野日敬名誉学園長が設立した佼成学園は、「自らの価値を知ること」「周囲の人々に感謝すること」「思いやりの心を表すことの大切さ」を建学の精神の基盤としています。学力偏重に陥ることなく、情操豊かで健全な心と体を育み、円満な人格を形成することが、私たちの願いです。

涼やかな笑顔の男子学生

校訓

行学二道「体験と学問の両立に励む」

校訓である「行学二道」の「行」は「体験による人格の向上」を、「学」は「学問による知識」を表しています。車の両輪、あるいは鳥の双翼のような関係である「行」と「学」。「行学二道」とはすなわち、体験と学問の両立に励むことを意味しているのです。

左、野球部ピッチャー、右、凛として前を向く男子生徒

生徒育成像

自ら感じ、共に成長し、チャレンジしていく

中学・高校の間で教わる知識量は限られていますが、やがて様々な力として育つ「種」は、6年間で無数に植えることができます。その種を育てるためには、生涯にわたり自らを支える豊かな心と幅広い視野、そして確かな学力が求められます。生徒一人ひとりが自ら感じ、友人とともに成長し、チャレンジしていく力を身につけることこそが、私たちがめざす生徒育成像です。

図書館で本を見ながら談笑する男子生徒二人

佼成学園の3大特徴

勉強や部活動に集中でき、じっくり成長できる「男子校」。時代の変化を的確にとらえた「先進的な教育」。そして、一人ひとりの成長に合わせて多様な未来が描ける「進学校」。佼成学園で過ごす時間は、将来の夢の実現に向けてじっくりと、知と心を育みます。

01-one-

時代の変化を的確にとらえた
先進的な教育

近年、技術の発展や社会の変化により、教育に求められるものは大きく変わっています。佼成学園は、時代の変化を的確にとらえ「1人1台iPad 」をはじめとした先進的な教育改革を推進。変化する社会で求められる力をいち早く磨き、将来の社会で自信を持って活躍できる生徒を育てます。

02-two-

じっくり成長できる
男子校

同性のみが集う男子校ならではの環境の中で、勉強や部活動に専念しながら成長できるよう、独自の指導環境を実現。誰もが学園生活の主役として活躍できるように、生徒一人ひとりにまで目の行き届いた指導を展開し、生徒の成長を応援しています。

03-three-

多様な未来が描ける
進学校

早い段階から大学への意識づけを行い、自分の将来につながる興味や関心の「種」を豊富に提供することに力を注いでいます。こうした指導と徹底した進路サポート体制により、充実した学校生活で大学合格を実現しています。