【グローバルコース】メディアリテラシーを学ぶ「Ray’s blog」に取り組みました

2023/12/15

12月15日 (金) に本校グローバルコースの生徒を対象に、ファクトチェック日本代表のClassroom AdventureがRay’s blogのテストプレイを実施しました。
Classroom Adventureは、慶應義塾大学(SFC)の学生らで構成され、フェイクニュースとメディアリテラシー向上のためのプログラム「Ray’s Blog レイのブログ」を通じて日本文化を広めると共に人類のメディアリテラシーの底上げを目指しています。

「Ray’s Blog」は謎解きゲーム方式で、ファクトチェックのスキルとマインドを学べる全く新しいプログラムです。参加した本校の生徒たちは、ブログの物語を通じてファクトチェックを体験しました。

体験した生徒の一人は「ネットなどを通じて、海外から流れるニュースを見る際に、正しい情報なのかを気を付けるきっかけとなった」と話していました。

アントレプレナーシップ活動に取り組んでいるグローバルコースの生徒たちにとって、自分たちのチームのプロダクトを開発していく上で、大きな学びとなったようです。