【GLP】【中1】 Global E-workshopに参加しました

2021/04/02

3月21日、Global E-workshopに中学1年のGLP生が参加しました。オンライン上での3時間のワークショップでは音楽、ダンス、アートといったテーマを扱い、進行はすべて英語で行われました。アメリカ、カナダなど現地にいるキャストとともに、ジェスチャーを交えながら自分を表現し、総勢100名以上の参加者で1つの動画を作り上げていくプログラムでした。その活動の様子をお知らせ致します。

アートのクラスでは、小グループに分かれて自分の意見や感想を他の学生へ伝え、他の学生と考えを共有しました。このプログラムを通じて「ありのままの自分に自信を持つこと」、「みんなと一緒に何かをやる嬉しさ」、「これからの未来に希望を持つこと」などを体験できました。

3月28日、作成した動画を参加者全員で見て、英語を交えて参加者全員が振り返りをしました。この日の最後には、本校の参加生徒が関わったすべての人に対して感謝を述べ、2日間のプログラムが終了しました。

本校から参加した生徒の感想です。

・ワークショップはとてもチャレンジしやすい感じで、活き活きとしている人が多いと感じました!
・通訳の人もいてくれて、とてもわかりやすかったです。貴重な体験となりました。
・機会があったら1年生全員でやりたいです。学年としての結束力が上がると思います。
・もっと英語のやりとりができたら良かったです。

対面での交流が制限される時期ですが、参加者はそれまでは知り合えなかった海外の人や他校の生徒らとオンライン上で交流ができました。今の時代だからこそできることを考えながら、今後もGLP生の活動を継続していきます。