【高校】 アントレプレナーシップ東京研修 & トップレベル講習春期合宿 報告

2022/04/08

コロナ禍が長引く中での春休みでしたが、感染対策を行いながら、学ぶ姿勢とやる気に訴求する企画実施してきました。そのなかより一部ですが紹介いたします。

◆グローバルコース アントレプレナーシップ東京研修

グローバルコースでは 3 月 26 日(土)~28 日(月)にアントレプレナーシップ(アントレ)東京研修を実施しました。

初日はベンチャー企業が集まる「ちよだプラットフォームスクウェア」を会場に東京大学発の EdTechベンチャーLearnWiz の方から「高等教育における課題を解決せよ。」とのお題をいただき、各チームごとに課題解決のためのワークを開始しました。1年を通じてアントレ基礎講座で学んできたことを駆使して各チーム熱の入ったディスカッションをしていました。

2日目午前には国内最大級のインキュベーション施設である CIC 東京を訪問、ボブソン大 学流のアントレ講座を英語で受講し、インプロの実践をしました。午後には企業家の方々に 自分たちの提案を発表し、アドバイスをもらいながら各チームの提案を磨いていきました。 全体のプログラム後にも多くのチームが会場に残って作業を進める熱気に我々スタッフも驚 きました。

最終日に行った最終プレゼンテーションでは「地方の大学の留学生を増やすためのウェブサイト」、「金融すごろく」など様々な提案がなされました。前日の夜に飛び込みで 100 人にインタビューをするなど研修で学んだ「行動することの重要性」を実践したチームもありました。プレゼンを審査した LearnWiz のお二方からもお褒めのお言葉を頂戴しました。

アントレ基礎講座はひとまず終わり、グローバルコース一期生は2年生となりアントレ実戦講座へと向かいます。コンテストへの参加を通じて各チームの提案を磨きながら、最終的にはボストンでの投資家へのプレゼンをする予定です。生徒たちの行動力に期待しましょう!

◆難関国公立コース トップレベル講習 春期合宿

3月 27 日から 29 日の3日間で、難関国公立コースを対象とした TL(トップレベル)講習 春期合宿を行いました。例年は泊まり込みで行われているこの合宿ですが、新型コロナウイルスの影響のため、世田谷区の佼成学園女子高等学校での集中講義による実施となりました。

初日は 80 分の講義が 3コマ、そして 80分の演習が 2コマ(これだけで 6 時間 40 分の学習時間)実施され、勉強漬けの充実した日々を過ごすことができました。

この合宿の目玉は何といっても「TL 卒業式」。先日卒業したばかりの卒業生が駆けつけ、受験の体験談を話してくれました。終了後も多くの生徒が先輩を囲み、色々な話を聞いていました。このような時だからこそ話を聞けるのが合宿の魅力です。

参加した生徒の多くは大学受験に向けて、勉強モードに入ったことと思います。