【中学3年保護者の皆様】 高校進学予約奨学金のご案内

2019/06/01

新緑の侯、保護者の皆様方におかれましては、ますますご健勝の事と拝察申し上げます。
さて、ご子息の高校進学に向けての予約奨学金の案内がまいりましたので、お知らせいたします。案内冊子および申込書類は高校職員室内教務室でお渡ししております。

以下をPDFでご覧になる方はこちらを押してください。

名   称 種類 応募資格 収入や成績基準 提出締切(本校)
東京都育英資金 貸与 保護者・本人
都内在住
あり 令和元年7月20日(土)
交通遺児育英会 貸与 保護者が交通事故による死亡
または後遺障害で
就労が不可能な場合
あり 第一次募集
募集中
~令和元年 7 月16日(火)

第二次募集
令和元年9月2日(月)
令和2年1月18日(土)

あしなが育英会 給付
貸与
保護者が病気・
災害・自死で死亡
または後遺障害で
就労が不可能な場合
資格を
満たせば
全員採用
第一次募集
令和元年7月6日(土)

第二次募集
令和元年11月25日(月)

第三次募集
令和2年2月8日(土)

・上記の奨学金は高校進学が採用条件となります。
・「貸与」と記載の 奨学金は すべて無利子となります 。
・奨学金の額などは各HP など を ご 参照 ください。
・応募されても 審査の結果 、 採用されない場合もあります。
・準備していただく書類(収入の証明書など)があります。 お申込みは早めに 行なって ください。
・他に各自治体で 奨学金 の募集を 行なって いる場合があります。各自でお調べください。
その際に学校が発行する証明書(在学・成績証明書など)は無料で作成しますのでお申し出ください。
・貸与の奨学金 は 生徒本人が借りる奨学金です。 高校 卒業後に返済の義務が生じます。
・受付時間 8:30~16:00(土曜 13:00まで)
※日曜・祝日・学園が定めた休日は休み。自宅学習期間 ・ 夏休み・冬休み は事前にお問い合わせください。
・提出締切日 を過ぎますとお受けできかねますのでご注意下さい。

【参考までに~私立高校進学後の返還不要の助成金制度(令和元年度現在) 】
※いずれも収入の基準があります。進学後の手続きとなります。

高等学校就学支援金 国からの助成金 。
東京都私立高等学校等 授業料軽減助成金 保護者・生徒ともに東京都在住者が対象 。
奨学給付金 授業料以外を助成する制度。東京都在住者以外でも受けられる。