マレク・フルプ選手が本校中学野球部に来てくれました!

2025/11/07

野球のチェコ代表であるマレク・フルプ選手が2日間連続で本校中学野球部に来てくれました。
当日は翌週から始まるチェコ代表の活動に参加するにあたり、自主練習も兼ねて来てくださいました。
中学生に対して真剣にアドバイスを送ってくださり、中学生にとっても充実した時間となりました。

お越し頂いたマレク・フルプ選手は2023年のWBCで佐々木朗希選手(現ロサンゼルス・ドジャース)から二塁打を記録しています。その後、チェコ人初のNPBプレーヤー(読売巨人軍)となり、昨年度は支配下選手にもなりました。残念ながら巨人軍とは契約延長が結ばれませんでしたが、来年度行われるWBCではチェコ代表の主力としての活躍が期待されている選手です。

今回、実現するにあたってお力添えいただいたのが、中学野球部のコーチでもあります田久保賢植(たくぼ けんしょく)さんです。田久保さんは国内(独立リーグ)・国外(アメリカ・オーストラリア・オーストリア・カナダ・チェコ)の6カ国でプロ野球選手として活躍されました。チェコでは、日本人初の野球選手であり、2023年のWBCではチェコ代表のサポートに尽力されていました。