卒業生の方へ To graduates

窓口取扱時間

平日
8:10~16:00
土曜
8:10~13:00
日曜、祝祭日
閉室

※上記のほか、夏季・冬季休暇期間中に閉室することがあります。閉室期間につきましては「事務室からのお知らせ」でご案内いたします。

証明書の申請と交付

証明書の申請方法

窓口取扱時間内に、事務室窓口にて申込書を受け取り申請してください。卒業当時の担任からの了承がないと原則発行いたしません。必ず事前に当時の担任の先生に連絡をしてください。詳しいことは学校までお問い合わせください。

証明書発行希望の卒業生の皆様へ

受験や留学のための調査書・成績証明書などは発行に時間がかかります。(英文の証明書は更に日数を要します。)時間に余裕を持って申込みをして下さい。 また、証明書は発行日から3カ月間が有効とされているところがありますので、ご注意ください。

証明書発行手数料

成績証明書
200円
調査書
300円
卒業証明書
200円
推薦書
200円
諸証明書
200円

教育実習を希望する方へ

佼成学園では、教職に就くことを強く希望される卒業生の教育実習を受け入れています。 本校での教育実習を希望される方は、次の要領で申し込みをしてください。

申込資格

  1. 原則として、本校の卒業生であること。
  2. 中学校または高等学校の教員を目指し、教員免許取得予定の者。
  3. 次年度本校の定める教育実習期間に実習が可能な者。

申し込みから実習までの手順

  1. 教育実習の申込期間は前年度(通常の場合は大学3年生)の 4月10日~6月末日とします。
  2. 上記の期間に高校卒業時の担任に連絡をして、実習をする教科の教科主任にも会える日時にアポイントメントを取ってください。
  3. 本校に来校し、必要書類に記入をして申し込みをしてください。その際,教科主任と会い、教育実習の希望を伝えてください。
  4. 教育実習受け入れ可否は後日連絡します。
  5. 教育実習開始約2週間前の土曜日に教育実習ガイダンスを実施しますので出席してください。

奨学金・就学支援金について

奨学金制度・就学支援金については、下記ページをご覧ください。